06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールの返信状況

現在、頂きましたお問合せには
通常(5日)より、返信に
お時間を頂いております。
=================
yahooメール Gメール
をご利用の方で
お返事を お待ち
頂いておりましたら
迷惑メールフォルダー等の
ご確認も頂けますよう
お願い申し上げます
=================
携帯メールから頂きました
メールへのお返事が
数件戻ってきております
パソコンからのメールを
受信拒否していらっしゃら
ないかご確認下さい


返信が届かない場合は
★コチラもご確認下さい。★
=================
以下日付までに頂きました
各お問合せには
お返事をお送りしております
以下日付以前に お問合せを頂き お返事をお待ちの方は
迷惑メールフォルダー等をご確認の上、FCR Loversからのメールを受信できる設定をして頂き
再度ご連絡頂けますよう お願い致します
=================
※ご支援について※
2014年
07月31日までの
お問合せは返信済みです

※里親募集について※
2014年
10月02日までの
お問合せは返信済みです

※一時預りについて※
2014年
10月01日までの
お問合せは返信済みです

※メンバーについて※
2014年
10月01日までの
お問合せは返信済みです

※その他お問合せ※
2014年
09月31日までの
お問合せは返信済みです

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

アンケート

【♂去勢費用のアンケート】
コメント欄に、あなたのお住まいの
都道府県名も入れて下さいね!

【♀避妊費用のアンケート】
コメント欄に、あなたのお住まいの
都道府県名も入れて下さいね!

FCR Lovers

CHECK!!

ご協力頂いている団体

ワン's パートナーの会

アニマルレスキュー

バウニャウしつけ教室

パレット

paw's heart

長崎はっぴーあにまる

HOT DOG FAMILY

CACI

ご協力頂いているお店

AshiyaDogWalk



手作り首輪enmei

trimimg cafe Lic

Mahalo Garage

リンク

HISTORY

【2012年】
08月08日
 陽菜ちゃん里親様の下へ
08月08日
 ジリちゃんトライアル開始
08月05日
 あずきちゃん里親様の下へ
08月05日
 クララちゃん里親様の下へ
08月04日
 ジリちゃん交渉に入りました
07月31日
 ジリちゃん里親募集開始
07月30日
 ムーンちゃんトライアル開始
07月22日
 あっこちゃんトライアル開始
07月16日
 ティンカーベルちゃん保護しました
07月15日
 陽菜ちゃんトライアル開始
07月13日
 あっこちゃんトライアル開始
07月10日
 マーシーくん保護しました
07月08日
 シュシュくん里親募集開始
07月07日
 あっこちゃん交渉に入りました
07月05日
 ムーンちゃん里親募集開始
07月05日
 陽菜ちゃん交渉に入りました
07月03日
 マックスくん里親募集お手伝い終了
06月30日
 あずきちゃん交渉に入りました
06月22日
 マックスくん里親様の下へ
06月11日
 クララちゃんトライアル開始
06月10日
 ムーンちゃん保護しました
06月08日
 ディーくん里親募集お手伝い終了
06月05日
 ディーくん里親募集お手伝い開始
06月04日
 マックスくん里親募集お手伝い開始
06月03日
 シュシュくん保護しました
06月02日
 あっこちゃん保護しました
06月01日
 陽菜ちゃん里親募集開始
05月20日
 ジリちゃん保護しました
05月18日
 ジャズくんトライアル開始
05月09日
 マックスくんトライアル開始
05月09日
 ジャズくん交渉に入りました
05月01日
 チャーリーくん里親様の下へ
04月29日
 あずきちゃん里親募集開始
04月29日
 ジャズくん里親募集再開
04月27日
 ゾーイくん里親様の下へ
04月19日
 あずきちゃん保護しました
04月18日
 チャーリーくんトライアル開始
04月17日
 クララちゃん里親募集開始
04月09日
 チャーリーくん交渉に入りました
04/04
 クララちゃん保護しました
04/01
 チャーリーくん保護しました
04/01
 来夢ちゃん里親様の下へ
03/27
 ジャズくんケアの為募集停止
03/25
 ゾーイくんトライアル開始
03月05日
 マックスくん交渉に入りました
03/04
 来夢ちゃんトライアル開始
03/04
 陽菜ちゃん保護しました
03/02
 ゾーイくん里親募集開始
02/19
 まめ蔵くん里親様の下へ
02/18
 ヴィーヴォくん里親様の下へ
02/6
 来夢ちゃん里親募集開始
01/31
 サムくん里親様の下へ
01/31
 モカちゃん里親様の下へ
01/20
 フラくん里親様の下へ
01/20
 ゾーイくん保護しました
01/19
 ヴィーヴォくんトライアル開始
01/15
 ボムくん里親様の下へ
01/14
 ヴィーヴォくん交渉に入りました
01/13
 豆蔵くんトライアル開始
01/12
 被災犬ライくん急逝しました
01/11
 スタッフォードシャーブルテリアのアンジー
 ちゃん 募集停止
01/04
 ジャズくん里親募集開始

【2011年】
12/31
 ヴィーヴォくん里親募集開始
12/29
 サムくんトライアル開始
12/24
 モカちゃんトライアル開始
12/15
 まめ蔵くん里親募集開始
12/12
 スタッフォードシャーブルテリアのアンジー
 ちゃん 里親募集開始
12/11
 ボムくんトライアル開始
12/07
 ラムちゃん保護しました
12/04
 ボムくん交渉に入りました
12/04
 モカちゃん交渉に入りました
12/01
 ヴィーヴォくん保護しました
11/18
 フラくんトライアル開始
11/15
 まめ蔵くん保護しました
11/13
 マナちゃん里親様の下へ
10/29
 フラくん交渉に入りました
 モカちゃん募集一時停止します
10/17
 被災犬のライくん
 里親募集開始
10/15
 マナちゃんトライアル開始
10/13
 マナちゃん交渉に入りました
10/05
 モカちゃん里親募集開始
09/27
 FCRオス ジャズくん保護
09/22
 マナちゃん里親募集開始
09/18
 ボムくん里親募集開始
09/14
 被災犬レディちゃん
 飼い主さんの下へ
08/24
 みかんちゃん里親様の下へ
08/22
 被災犬ライくん保護
08/20
 FCR MIXメス モカちゃん保護
08/13
 FCRメス マナちゃん保護
08/05
 フラくん里親募集開始
08/01
 ラブラドールくるみちゃん
 里親募集のお手伝い開始
07/22
 FCRオス ボムくん保護
07/14
 蘭ちゃん里親様の下へ
07/11
 メンバー募集再開
07/04
 みかんちゃんトライアル開始
06/27
 みかんちゃん交渉に入りました
06/18
 慶太くん里親様の下へ
06/18
 アレックスくん里親様の下へ
06/15
 蘭ちゃんトライアル開始
06/12
 小雪ちゃん里親様の下へ
06/05
 ジャスミンちゃん里親様の下へ
06/03
 サムくん里親募集開始
05/26
 エリーちゃん里親様の下へ
05/22
 FCRオス フラくん保護
05/21
 アレックスくんトライアル開始
05/17
 慶太くんトライアル開始
05/15
 小雪ちゃんトライアル開始
05/13
 小雪ちゃん交渉に入りました
05/12
 慶太くん交渉に入りました
05/08
 ジャスミンちゃんトライアル開始
05/08
 幸くん里親様の下へ
05/07
 アレックスくん交渉に入りました
05/03
 海くん里親様の下へ
04/30
 ナッティちゃん里親様の下へ
04/28
 ジャスミンちゃん交渉に入りました
04/27
 アレックスくん里親募集開始
04/23
 エリーちゃんトライアル開始
04/22
 ジャスミンちゃん里親募集開始
04/19
 エリーちゃん交渉に入りました
04/16
 FCR MIXメス ジャスミンちゃん保護
04/17
 ナッティちゃんトライアル開始
04/12
 葵ちゃん里親様の下へ
04/10
 みかんちゃん里親募集開始
04/10
 海くん仮譲渡決定
04/07
 幸くんトライアル開始
04/05
 キラくん改称 サムくん
04/04
 幸くん交渉に入りました
03/30
 FCR MIXキラくん 保護
03/11
 マックスくん里親募集開始
03/11
 エリーちゃん里親募集開始
03/11
 葵ちゃんトライアル開始
03/08
 小雪ちゃん里親募集開始
03/02
 葵ちゃん交渉に入りました
02/28
 里親募集お手伝いの
 ポロくん里親様の下へ
02/27
 ナッティちゃん交渉に入りました
02/23
 幸くん里親募集開始
02/08
 小雪ちゃん交渉に入りました
02/05
 海くんトライアル開始
02/02
 蘭ちゃん里親募集開始
02/01
 FCRメス みかんちゃん保護
01/30
 海くん交渉に入りました
01/26
 オハナちゃん里親様の下へ
01/14
 小雪ちゃん里親募集開始
01/13
 ルフィくん里親募集開始
01/12
 FCRオス マックスくん保護
01/06
 FCRオス 幸くん保護

【2010年】
12/26
 小雪ちゃん保護しました
12/16
 オハナちゃん交渉に入りました
12/16
 リボンちゃん里親様の下へ
12/09
 コリンちゃん里親様の下へ
12/06
 蘭ちゃん保護しました
12/01
 空くん里親様の下へ
11/15
 オハナちゃん里親募集開始
11/07
 リボンちゃん交渉に入りました
10/31
 エリーちゃん保護しました
10/30
 ナッティちゃん里親募集開始
10/28
 コリンちゃんトライアル開始
10/25
 コリンちゃん交渉に入りました
10/23
 ナナちゃん里親様の下へ
10/23
 葵ちゃん里親募集開始
10/15
 リボンちゃん里親募集開始
10/15
 コリンちゃん里親募集開始
10/09
 エミナちゃん里親様の下へ
10/08
 オハナちゃん保護しました
10/07
 慶太くん里親募集開始
10/02
 真幸くん里親様の下へ
09/27
 葵ちゃん保護しました
09/25
 エミナちゃんトライアル開始
09/21
 エミナちゃん交渉に入りました
09/21
 ルフィくん保護しました
09/17
 エミナちゃん里親募集開始
09/07
 ナナちゃんトライアル開始
09/01
 エミナちゃん保護しました
08/29
 海くん里親募集開始
08/29
 真幸くんトライアル開始
08/21
 アレックスくん里親募集開始
08/15
 空くん里親募集開始
06/08
 真幸くん里親募集開始
06/08
 スタローンくん里親募集開始
06/19
 ファインくん里親様の下へ
05/20
 ナナちゃん里親募集開始
05/12
 ファインくんトライアル開始
05/01
 ファインくん交渉に入りました
04/15
 ファインくん里親募集開始
04/07
 フラちゃん里親様の下へ
03/27
 キースくん里親様の下へ
03/01
 ココちゃん里親様の下へ
02/28
 ナナちゃん保護しました
02/28
 キースくんトライアル開始
02/22
 キースくん交渉に入りました
02/11
 ココちゃんトライアルに入りました
02/09
 ココちゃん交渉にはいりました
02/06
 ココちゃん里親募集開始
02/02
 キースくん里親募集開始

【2009年】
12/22
 キースくん保護しました
11/11
 ボクくん里親様の下へ
09/29
 レアくん里親様の下へ
09/07
 レアくん交渉に入りました
08/22
 レアくん里親募集開始











QRコード

QR

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

お世話になりました & ちょっと ひとりごと^^;;;

2013.01.17 10:42|スタッフ コラム
いつもご覧頂きありがとうございます。

もう大寒ですねぇ~^^
一年中で寒さが厳しくなります例年にない寒さではありますが、お身体にお気をつけてお過ごし下さい。
昨年末にラバーズっ仔が仲間入りしております。
本年も どうぞ宜しくお願い致します。


先日 とってもお世話になったエコちゃんのお母さんが是非ご覧下さいと教えて頂きました。

動物愛護支援の会代表マルコブルーノ氏の動物愛護法等の講演様子 
皆様にもご覧頂けたらと

http://youtu.be/QFv9Rhshcp0

↓お時間あればぁ~
ちょっと ひとりごと

続きを読む >>


テーマ:FCR Lovers
ジャンル:ペット

ヴィーヴォ トライアル♪ 

いつもご覧頂いてありがとうございます。

先日vivoをトライアルに出しに行ってきました。申し分のない飼育環境をお持ちのご家庭です。
すべての譲渡条件に快く応じてくださり、ご家族全員の総意でvivoを是非に!と仰っていただきました。

本犬は皆さんに会うなり巨体をくねくねさせながら、お尻尾パタパタで近づきご挨拶(笑)
vivo

vivo
皆さんも歓声を上げて熱烈歓迎。見ているこちらまでほっこりいたしました。

vivo

vivo

そしてvivoが新鮮なお水を飲んで一息ついたらレストランの隣に併設されたドッグランに移動します。
ノーリード時のヴィーを見てもらいつつ、自由に触れ合ってもらいました。
vivo

vivo
vivo&チビ隊員のツーショット。見慣れたこの光景もこれが最後かな・・・

vivo
目が寄ってますよ坊ちゃん(笑笑)

vivo
偶然にレストランへきていたハリー君(チビ隊員の遠い親戚さんにあたる)と礼儀正しくご挨拶。


またまたレストランに戻り、遅い昼食をいただきながらの情報交換を済ませたその後は
ヴィーを送って行きがてらご自宅まで同行させていただきました。
我が家をアチコチ覗かれるのは決して気分の良いものではないはず。
なのに快くすべてをオープンにしてくださったご家族には本当に感謝です。
おかげさまで十分に納得してお引渡しすることができました。

大勢で押しかけてすみません。
これもvivoの幸せを思えばこその失礼と、どうかご容赦くださいまし。

これからvivoはご一家の愛情を一身に受けて名前どおり、いえ
名前以上に生き生きとその犬生を謳歌できると確信した仮母とメンバー達からご一家様へ。

「何度でも言わせてください
本当に本当に ありがとうございました」

vivo

♪ばいばい vivo♪

仮母から 胸一杯の感謝と愛をこめて  

==========================================

トライアル先が決定した後で、仮母が預かりブログをあげることはあまりなかったそうなんですが
担当メンバーから「当日の様子を仮母の心情と併せてかいてみては?」と言われました。
私は何ほどの事もしていませんし、メンバーに教えられるまま ほんの二ヶ月足らず
拙いお世話をしただけです。ですから心情なんて・・と躊躇し迷いました。

私はトライアルさん宅からお暇するとき、これでvivoとサヨナラというときも泣きませんでした。
それほどの苦労もしていないのに泣くなんておこがましい!と自分を律していたんだと思います。
何よりもvivoを無事に送り出すことかできた安堵で一杯だったのですね。

でも帰宅して一日たった食餌時のことです。いつも一番先にヴィーヴォのフードをふやかすんですけど
彼の食器を手に取って「あぁ、もう必要ないんだ」と思ったとたん、初めて声をあげて泣きました。
静かだった水面に投げ入れられた小石のように、装っていた平常心を確実に揺らして広がる波紋。
それはヴィーとの毎日の記憶でした。
呼べば一生懸命な顔で突進してきたこと、女子連合のちょっとの隙をついて遠慮がちにペロペロしていたこと、
耳の辺りを掻いてやると気持ちよさそうに首をかしげていたこと、トイレから出たら
vivoが待ち構えていて驚いたこと、数え上げたらキリがありません。
たった二ヶ月足らず一緒に暮らした、たった一頭の仔にこれほどまでに心揺さぶられる・・・
一人きりなのをいいことに、心置きなく泣いた後に考えたこと、それは

これまで何頭も、何ヶ月もケアしてきたメンバー達は毎回こんな経験をしてきている・・・
一頭の飼育放棄により大勢の人間が胸を痛め、心に小波をたてて、それでも一頭でも幸せにしたいと
東奔西走している、ということでした。
これこそが、この記事で一番お伝えしたかったことなんですね。

皆さんにお願いします。
一度家族に迎えたフラットをどうか愛してください。
どうかその最期を看取るまでそばにいてやってください。

それでも飼い続けることが困難なとき、どうしてもダメなときは、
保健所ではない誰かに委ね、愛犬に第二の生き方をさせてやる勇気と知識をもってください。

このブログをみてくださっている方々には余計なことでしょう。
でも、もしも身近にペットを放棄しようとしている人がいたら、声をかけて一緒に考えてあげてください。
これが私達からの唯一にして切なる願いです。


最後になりましたが、非力な仮母ぶりでご迷惑をおかけした担当メンバーと
いつも近くで見守りサポートしてくれたメンバーにspecial thanksを。

*********************

仮母さん 本当にご苦労様とありがとうございました。

あなたが居たから 命のリレーが出来ました。

あなたが居たから 笑顔のヴィーヴォになりました。

あなたが居たから 幸せ探しが出来ました。

もう少しお付き合い下さいませ。

正式譲渡まで !!!

最終章も♪

宜しくお願いします。
                        



テーマ:FCR Lovers
ジャンル:ペット

FCRと暮らすこと 保護犬を迎えること

2010.11.03 12:40|里親をご希望頂ける方へ
FCR Loversで里親募集をされる仔は
それぞれの理由で、元の飼い主さんと暮らせなくなった仔達です。

この仔達がFCR Loversの仔となってくれて
新しい家族をみつけるお手伝いができて
生涯幸せに暮らしてくれるのが、私達の希望です。

そんな私達の活動と、保護犬を迎えて頂く方に私達の思いを
少しエントリーさせて頂きます。

ご興味のある方は、「~続きを読む」 から、どうぞ
(最後にJim Willisの物語を転載させて頂いてます是非ご一読下さい)

続きを読む >>

テーマ:FCR Lovers
ジャンル:ペット

生きていてくれてありがとう!

2010.07.08 13:37|スタッフ コラム
日頃ラバーズの活動に様々な応援とご協力、ご支援を頂きありがとうございます。
昨年発足してから、来月でどうにか1年を迎える事ができます。
これも皆々様の温かいお気持ちの賜物とスタッフ一同心より感謝しております。
ありがとうございます。

一番の悩みの種である資金も、ここまでどうにかやりくりして参りましたが、
実際に保護した仔達には平均10万前後の医療費が必要である事がわかりました。
今後を想定しますと厳しい状態です。
どうか引き続きご支援を宜しくお願い致します。。。

ラバーズではここへ来て、とても切なく悲しい保護犬を迎えました。
フラットと暮らし、フラットを愛して止まない私達には
この現状をお知らせするのも辛いのですが
保護活動を続けて行くには、皆さんにご理解頂くことが
最善と判断し、エントリーさせて頂きます。


先日保護した慶太。。。
今年8歳になったばかりの男の子です。

モノのように扱われ、必要が無くなり、
手をかけなくなってからは、小型犬と一緒に過ごして居た為、
慶太は動き回れないようにくくり付けられていたと聞きました。
後日届いた情報では、安楽死させようかとも考えていたそうです。
時々ご飯も貰えず…

保護した慶太の身体は、今まで置かれていた苛酷な状態を物語っています。

ガリガリに痩せて、
皮のすぐ下に骨が触れ、浮き出てた骨の形がはっきりわかる程。

そして、胸に刻まれた横に走る複数の傷跡。。。
裂けた皮膚が元の位置に戻らずチグハグにくっついている古傷もありました。
周囲のコートは禿げ上がり、真っ赤に爛れところどころ膿も溜まっています。
保護後に薬を服用させてから改善できたものの、
傷口からのど元にかけてまでも、手のひら大に腫れあがって熱を持っていました。。。
喉が渇いてお水を沢山飲んでいました。

くくられて動けない状態からどうにか逃れようとしたんだよね。
お腹はぺこぺこ。。。
きっと周りの子は与えられていたのでしょう…
慶太が渾身の力を込めて動こうとすればするほど、
くくってあった首輪か紐は、無情にも慶太の体に食い込み、
慶太を傷つけてしまっていたのでしょう。。。
それでも必死に…
一体どの位の間…
痛かっただろうに…
悲しかっただろうに…
辛かっただろうに…
私がこんな状況に置かれたら直ぐに発狂している。。。


それなのに慶太は人が大好き。。。
足の間に頭を突っ込み無防備に甘えてくる。。。
撫でてもらうのが大好きで、
人の近くに居るだけでにこにこ笑ってる…

赤く爛れた胸と笑顔…

怒ればいいのに…
恨めばいいのに…
どうして慶太??

慶太をこんな状態にしたのは、身勝手な人間。。。
私も人間。。。
慶太。。。ごめんなさい。。。
本当にごめんなさい。。。


保護後の血液検査の値もめちゃくちゃ…
あと一週間遅かったら…
そんな状態の栄養失調だから、例え病気による異常値であっても今は判断できません。。。

こまめな検査と通院が必要になります。

どうかどうか。。。
慶太に十分な治療をさせて下さい。。。

             ~ ログまま ~


追記:慶太の様子を少ずつですがケアスタッフが更新してくれます。
    お気にかけて頂けましたら預かり日記のカテゴリー「慶太」でご覧下さい。



テーマ:FCR Lovers
ジャンル:ペット

里親さんが決まるまでのお話し

2010.07.06 14:37|里親をご希望頂ける方へ
水面下で、ポツポツとレキュー活動が進むことが多くなってきました。
元のオーナーさんの事情、公的機関の仕組みなど
戸惑いながらのレスキューは慎重にならざる終えません。

今日は、時々お問合せ頂く
里親さんが決まるまでのお話しを・・・・・



続きを読む >>

テーマ:FCR Lovers
ジャンル:ペット

主な流れ

2010.07.06 14:30|里親をご希望頂ける方へ
いつもご覧いただき 有難うございます

度々ご質問頂きます 譲渡に至るまでの 主な流れを お知らせ致します

ご申請



お見合い



トライアル(お試し飼育 概ね約1か月)



正式譲渡



譲渡前は保護犬の安全と負担軽減の為 ご旅行(ご帰省含む)への保護犬の同行はご遠慮いただいてます。
事前にご予定が入っている場合や緊急時はご相談下さい。当会でお預かり等対応させて頂きます。


テーマ:FCR Lovers
ジャンル:ペット

幸せの居場所!

2010.06.04 17:57|スタッフ コラム
以前こちらに書いた7頭の仔犬達の里親さんがすべて決まったそう。
7頭の犬生が幸せに満ちたものになるよう、願わずにいられません。
血統書が付いていようと雑種だろうと、この世に犬として生まれ落ちたことに変わりなどありませんから。
FCR Loversの保護犬達もフラット、フラットMIX、フラット似?と証明できるものがない仔達がほとんど。
繋がった縁を大切にどの仔も2度と不幸な目には合わせたくないと、スタッフの思いは同じです。
里親さんのご希望を頂いて最終的に決まるまで、私達もその仔の運命を左右する大切な判断をしなくてはなりません。
里親募集中の仔、一時預かり中の仔、その仔それぞれの幸せの居場所が早く見つかりますように!

萩ママ

テーマ:FCR Lovers
ジャンル:ペット

ある犬の出産に思う。

2010.04.07 13:13|スタッフ コラム
数日前知り合いの若い子が飼っていた雌のRちゃんが7頭の子犬を出産した。
私の口から「おめでとう♪」という言葉は出てこなかった。
それよりほんの2日ほど前に「妊娠してるかも?」と話していた彼女との会話。
「避妊していなかったの?」と問う私に「一度は生ませた方が良いって言われたので。」
「どこのどいつがそんなこと言ったの?無責任な。おまけに鵜呑みにしてしまうなんて。」怒りで口調もきつくなってしまった。
ヒート中に脱走してしまい父犬は何処の誰やらわからない。
「犬を飼うってお金がかかるし手もかかるのよ、ましてさらに子犬の世話に時間を費やさねばならないでしょ。」
ここまで言ってため息が出てしまった。
独身の彼女は金銭的にも仕事上も大変なのにいったいどうするのだろう。
Rちゃんは以前の飼い主から虐待を受けていたらしく、人におどおど怯える仔だ。
可哀想にと彼女が引き取ったまでは良かったが、こんな結果になるとは。
生まれてしまった仔達には何の罪もないのだから、新しい飼い主さんが見つかることを祈るばかり。
彼女には言わねばならないことがある。
「新しい飼い主さんが同じ過ちを犯さないように避妊を約束してもらって。」と。
避妊や去勢に対し色々な考え方があるだろうし、生ませたいと思う飼い主さんもいるだろう。
でも不幸な出産とならない最低限の飼い主の義務は果たして欲しいと思う。
年間30万頭にも及ぶ犬猫が殺処分されている現実があるのだから。

萩ママ

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

ナナちゃん岐阜~関東へ【Part.2】

2010.03.01 10:32|搬送の記録

搬送当日の様子です。アイルークママさんからご了承頂きましたので
ブログから抜粋させて頂き、ご紹介させて頂きます。
本編ご興味ある方は、是非アイルークママさんのブログへご訪問下さい。



nana-hansou06.jpg
ななちゃんです。
力強い筋肉ウーマン!
でも、優しくて、オスワリもフセもよくきいてくれます。
今は、バリケンで静かにフセてます。
吠えるかと思ってましたが、全然、一言も、吠えもクーンとも言わず、静かです。
もう、わかっているようだと、今はもう、元飼い主さんが、おっしゃってました。
涙のお別れでした。
どうか、ななちゃんをしあわせにしてあげてください。
ただいま、尾張一宮です。


nana-hansou07.jpg
なに?なにが起きてるの?地震?


nana-hansou08.jpg
ななちゃん、見つめると、大きなくりんくりんのオメメで、ジーッと見つめ返してくれます。
熟女は、おしとやかで、TPOをわきまえ、魅惑的な眼差しで、心をつかみます。
でも、マッチョウーマン。
お子ちゃまアイルークに振り回されてる私には、なんとも、素晴らしいお姉様に思えます。
アイルークも、こんなふうになってくれるかなー。

チリ地震の津波なんですね。
高速大丈夫かな?
海岸沿いは、走るのかな?
雨止んで、ただ今、岡崎。


nana-hansou09.jpg
ななちゃん、ただ今お昼寝ターイム
見て!手羽先のポーズ。

ルークの親戚かな?
私たちが車を離れた時に、クーン、わんと吠えました。
不安にさせてごめんね。
さあ、もうすぐ、豊川。高速道路、混んでます。


nana-hansou10.jpg



nana-hansou11.jpg
バトンタッチすすんでます。
メールと、お写真をいただきました。
「無事引き渡しすみました〓 お水を飲んでお利口でしたよ~〓」



nana-hansou12.jpg
バトンタッチ。
「河川敷で休憩中にいいウンチもしましたよ~。」
とメールいただきました。
皆に、可愛いがれながら移動中



ほんの短いナナちゃんとの旅でした.
でも、こんなに素敵な、けなげな、可愛い仔は、初めてです.
ナナちゃんのお目目は、とっても大きく愛らしいです.
そして、じっと、見つめてくれるんです.
nana-hansou16.jpg
バリケン移動で、狭くてごめんね.普段は、フリーのナナちゃん.
一度もぐずったり、吠えたりしませんでした.
あいる~に、見習わせたいです(苦笑)
初めての人・初めての車・しかも、たったひとり
どんなにか不安だったろうに・・・
なのに、すべてをわかっていたのか、静かに、時の流れに任せています.
その横顔が、7歳の熟女

nana-hansou15.jpg
でもね・・・
眠くなったら・・・
あらっ!?
このスタイル、ルークといっしょ.
オテテが、手羽先(笑)
nana-hansou17.jpg
かわいい寝姿におもわず見とれる
ナナちゃん、大丈夫だよ.みんな、優しいからね.
「実は私、すごいんです」
そんな事、言ってそうなナナちゃんのナイスボディは、
自転車引きで鍛えた筋肉ウーマン
コマンド1回で行動できるのは、年の功?
アイルークはまだお子ちゃまということかなぁ・・・??
ナナちゃん、すばらしい!

nana-hansou14.jpg
そして、この美貌
きっと、彼女の魅力は、もっともっとあるんだろうな.

nana-hansou13.jpg
彼女と、幸せな時間をいっしょに歩んでくださる方、出会えるよね.


ナナちゃんは、5台の車を乗り継ぎ、ラバーズの仔になりました。
この仔の幸せの為に、沢山の方々が携わってくださいました。
今後もナナちゃんの大切な終の棲家が見つかるまで
皆様どうぞ、暖かいご支援ご協力お願い申し上げます。

そして、今回ナナちゃんがラバーズの仔になり関東へ到着するまで
1番の難関だった搬送・交渉に携わって下さったメンバーの皆さんに
この場をお借りして心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました!!

           FCR Lovers STAFF 一同






テーマ:FCR Lovers
ジャンル:ペット

ナナちゃん岐阜県~関東へ【Part.1】

2010.02.27 18:39|搬送の記録

明日2月28日、FCR Loversメンバーさんのご協力を頂き、
岐阜県から関東まで初の長距離リレー搬送があります。
以下、搬送の様子を、アイルークママさんより許可を頂き転載させて頂きます。
(内容中の「岐阜ちゃん」=「ナナちゃん」です。)



岐阜ちゃん搬送イブ//2010年02月27日

明日、岐阜ちゃんの搬送のための準備です.

ドジらないように、整理する為の覚え書きです.

今後の事も考えて、記事としてアップする事にしました.
こんな事は、フラットたちには、続いて欲しくないけど、
今後又、同じような搬送の時の目安になればいいかなとも・・・.

でも、やはり、ポンコツになった私のお脳のヘルプです.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

搬送は、Loversのメンバーさんと合わせて数組の車搬送となりました.
私は、第一走者です.正確には、とーしゃんですが
まずは、岐阜ちゃんに会ったら、飼い主さんにノミダニの薬をつけたかどうか確認.
nana-hansou01.jpg
してなければ、その場で滴下します.

Loversへの岐阜ちゃんの誓約書を書いていただきます
これで、Loversの仔として、里親さんが見つかるまでの間、保護されます.
医療費など、かかる費用は、この時点からLovers扱いとなります.
今回、必要な品も、本部からすぐに送られてきました.

物資も、お金も、
皆さんからのありがたい援助で成り立っています.
本当にありがたい事です.

血統書・ワクチンの証明書・鑑札・診察券などの書類も受け取ります.

さて、岐阜ちゃんといっしょに運ばれるお荷物です.
nana-hansou02.jpg
奥に並んでいるボトルは、右のバ○オチャレンジで作った(原液:水 1:1 )のスプレー

岐阜ちゃんは家庭犬で、事前に病院にも行って
ワクチンも早めでしたがしていただき、
検査もしていただいたので、
感染などの危険は極めて少ない仔ですが、(フィラリア-、お腹の虫-)
岐阜ちゃんの為にも、それぞれの我が仔の為にも、
バトン時の前後の車内清掃に使用します.
(バトン時バタバタするので、さよならしてからゆっくりシュッシュする為に、個数分けしました.)

次の列は、ご存知トイレシートとトイレットペーパーと、使い捨ての手袋.
岐阜ちゃんは、1日2回の排泄で、しかもお外派なので、
ひょっとしたらの車酔いの時の清掃に役立つと思われます.
長時間の車には慣れていないそうですが、
車は、大好き!!! との事.
岐阜ちゃん、頑張るんだよ.

一番手前の列は、バリケン下に敷くタオルケットと、ビニール袋.と雑巾

そして、忘れちゃならない右下の包みは・・・・
無事着きますように、幸せになれますように・の心こもったお守りです.
わざわざ、お参りいただき、Kさんが送ってくださいました.(ありがとうございます)

あとは、バリケン・ゲージ(宅急便します)・食器・フード

安全運転で、行きたいと思います.
学生の修学旅行じゃないけど、
「お家に帰るまでが、旅行なんだぞ!!!」と、金八先生が言いそうです.
nana-hansou03.jpg
呼びましたか?

えと・・右上の箱は、これらを入れます.
ウマウマと、思った方、ごめんなサーイ.
でも、お楽しみもありますから・・・

それから、
nana-hansou04.jpg
岐阜ちゃんと別れてからする事は、
「たすきつながったよ~」の連絡

本部宛に送るもの
運べなかった岐阜ちゃんのお部屋.そして、書類.

アイルークは明日はお留守番ですよぉ.
お留守番できないアイルークがどうしてできるのか?
そりゃもう、大好きなN波てぃーちゃあの所ですもの.

お留守番できないのは、実はアイルークと言うより・・
ばーちゃんなのでした.

明日はおるすばーん
nana-hansou05.jpg

何か気づいた事、アドバイスくださーい!!

テーマ:FCR Lovers
ジャンル:ペット

イタチさんの体験談

素敵な 一時預かり体験談です。

どうか ご一読下さい。

******************************

こんばんは。
昨年ラバーズメンバーに登録させていただきましたイタチと申します。

実は皆さんに今日は聞いていただきたいことがありまして
コメントさせていただきました。
もし、一時預かりに少しでも興味を持ってくださる方がいらしたら
読んでいただけるとありがたいです。

昨年までは私自身のフラットとの関わりは、
おととし癌で亡くなったフラット(♂)の1匹のみだったのですが、
その後ご縁が有りましてラバーズ保護犬第一号の一時預かりをいたしました。

その保護犬をスタッフさんや保護団体の方と一緒に
センターに引き出しに行った時の事は今でも忘れることができません。
夏だというのに薄暗いセンターの中で鳴き叫ぶ犬たちの声が響き渡り、
テレビで見たとおりの仕切りの部屋の中で
悲しそうな眼差しでこちらを見つめるワンコ達。
その部屋とは別室でラバーズの保護犬君は検疫期間を無事経て
お迎えを待ってしました。

初めて会った瞬間の印象は、シッポを丸めて怯えた眼差しと、
からだ全体が毛玉だらけでこの仔本当にフラット?
と思ってしまったものでした。
そして引き出した日は、すぐに近所のセルフシャンプーで体を洗い、
スタッフさんのお家でお預かりしていただきました。

実は我が家には老犬Mダックスや小動物が居るため、
仮に保護犬が病気などに感染していると
その仔達にうつってしまう危険があったのです。

いちおう保護されたセンターで検査、検疫は済んでいたのですが、
相談の結果、念を入れて暫らくはスタッフさんのお家で
お預かりしていただくことになったのです。
そしてお預かりの間に獣医さんの健康チェックでも問題がない事が
はっきりし、晴れて我が家でのお預かりがスタートしました。

この保護犬君、体格は骨太のがっちり君で、かなりの力持ち。
センターで初めて会った時、あまりのリードの引きの強さに若干の不安を
覚えたイタチでしたが、スタッフさんのお家で
そのあたりも矯正していただけたようで、
2度目に会った時はとてもいい仔に変身していました。
お顔の表情もセンターでの時とは全く別の仔のように
優しいお顔になっていましたよ。
そして、何より嬉しかったのは,イタチの事を覚えていてくれた事でした。

その日から、イタチ家では緊張の一時預かり初体験が始まったのですが、
これが拍子抜けするくらいいい仔なんです(この仔が特別なのかもしれませんが)。
要求吠えなどはせず、トイレの失敗も無し。
気になった事は、散歩の引きと、
ご飯の時に待っていられない事くらいでした。
ただ、初めての一時預かりということもあり、
そのほかにも少しでも不安に感じた事はすぐにスタッフの方に
相談していました。
すると、さすがに皆さんクロイヌのエキスパート!
すぐにアドバイスしてくださったのでとても心強かったです。

実際にフラット飼いの方のアドバイスなので、
本当に役に立つアドバイスをいただけたと思います。
その時不安に思ったことも、皆さんのアドバイスで
とても気持ちが楽になったものでした。
また、保護犬はフィラリア弱陽性ということでしたので我が家での
一時預かり中にも獣医にかかりましたが、その費用なども
ラバーズから出していただきました。
そして、この縁が更に進化して、
結局このワン君は イタチ家の2代目フラットになってしまいました。
(どうしても我が家で面倒みたくなり、お願いしたのでした)

我が家の場合は、結局そのまま里親にならせていただきましたが、
もちろん一時預かりさんが里親にならなくてはいけないという事では
決してありませんので、そこのところは誤解しないで下さいね。
あくまでも、我が家の場合はそうなってしまっただけですので。

rea-blog02.jpg

その後、彼が我が仔になってからは彼のほうも我が家に馴れきってきたのか、
私の躾が下手だったのか、細かい問題も出てきてはいますが、
その都度スタッフの方にもアドバイスを頂き
育児相談にのってもらっております。
先日も、お漏らしについて相談させていただいて
お陰さまでほぼ解決しそうになってきました。
(未だに甘えてしまってすみません・・)

初めての一時預かり、正直、不安な事もありましたが
ラバーズのスタッフの方々の協力があったおかげで
楽しくとてもいい経験が出来たと思っております。

あの頃、日に日に表情が変わっていく保護犬の写真を見ていただく度に
皆さんから優しい言葉をもらえて、嬉しかった事を思い出してしまいました。
残念ながら、今現在我が家はスペースなどの問題で
一時預かりはできないのですが、もし、少しでも一時預かりに興味を持って
下さるかたが増えてくださればと思い、投稿させていただきました。

rea-blog01.jpg

寿命を全うできず、病気でこの世を去っていかなければならないクロイヌがいるのかと思ったら
何だか急に悲しくなってしまいました。
だからこそ、せめて、せめて、生きていくことが出来るのに人間の都合で命を絶たなくてはならないクロイヌは
1匹でも多く救ってあげなければならないと思いました。
一人でも多くの一時預かり希望者が現れるといいのですが

長くなってしまいましたが、
最後まで読んでくださってありがとうございます。

*********************************

続きを読む >>

テーマ:FCR Lovers
ジャンル:ペット

登録メンバーさんが全国に繋がったら

2010.01.20 23:29|スタッフ コラム
北海道のニセコは長期予報に反して大雪が続きました。雪大好きな私は嬉しいかぎり。
年末から年明けての今日までスタッフの元にレスキューの情報が寄せられたり、スタッフが情報を発見したりしてその対応に追われていました。
と言っても私は我が子(フラット)の病状が悪化し、母の手術も重なりほとんど役立たずでしたが。
そんな中メンバー登録して頂いた方々の協力や声がスタッフの力になり、背中を押してもらえる場面が多くありました。
北海道メンバーは現在4人です。広~い北海道にはまだまだ足りない数字ではありますけど、皆さん心強い頼りになるメンバーさんですよ~。(決してお世辞ではありません。笑)

全国を網羅するネットワーク作りができたら、各地域が連携をとってフラットのいえ犬達の未来にもっと希望を持てるんじゃないかと、夢を描いています。夢が少しずつ現実になりつつあると実感している私です。

登録メンバーさん募集中です。私も特別な能力を持った人間ではないけど、一歩踏み出しました。
悩んでいるそこのあなたもまずは一歩踏み出してみませんか♪
お待ちしてま~す!                          

                                        萩ママ

テーマ:FCR Lovers
ジャンル:ペット

